日々と戯言とそこの片隅

鶴見義龍のしょうもない日常

機材のあれこれとか。諸々モロッコ〜

なんとなく機材の事とか書きたくなったので書こうかなーって思います。

ただ、細かい事突っ込まれるとあたふたするので悪しからず

結局、バンドとかってお金かかるよねっていう。

<p>

プレベ

f:id:mitsurutatsuyoshi:20160505064114j:plain

エフェクター

f:id:mitsurutatsuyoshi:20160316162303j:plain

ジャズベ

f:id:mitsurutatsuyoshi:20160215182544j:plain</p>

順番に解説とかするかね。

まず、プレベ

これはヤマハプレベ

楽器全部無くしちゃった…どうしよう→とりあえずベース欲しい→ハードオフ行こう→めっちゃこれ良い!→店員に試奏しすぎと怒られて購入

ライリィライリーでは殆ど使ってないなぁ。

友達とスタジオ入る時とかセッションする時にたまに引っ張り出して弾いたり。

プレベなんだけどそこまでプレベっていう音がしないんだよね。

割と今風な音だと思ってる。

けど1960年製なんだよね。確か。さすがYAMAHA

だけどプレベらしさってのも持っていて。違うバンドとかやる事が今後あったらこれ使いたいなー。

イメージで言うと釘宮理恵さん。THE ツンデレ

次はエフェクター

個人的にはアンプに直で繋げて鳴らすっていうのはカッコ良いし、そういう事を曲げないでやる人たちは大変尊敬します。正直

ただ、ライリィライリーでベースを弾いてるとどうしても右手以外の音が必要なんだよね。

ディレイをココで出したいなとか。

ディストーションぶち込みたいなーとか

プリアンプでクリーンとクランチ使い分けたいなーと

そう言うのはめっちゃうまい人だと右手だけで出来ちゃうんだろうけど、あいにく僕は右手と自分をうまくコントロール出来ないので購入しちゃった☆

下からEBSのコンプ、MXRのプリアンプ、zoomのマルチエフェクター

基本的にコンプとプリアンプは掛けっぱなしです。

楽曲によってはコンプだけ掛けたり、コンプとプリアンプ両方掛けなかったり。

購入した順番EBSのコンプ&MXRのプリアンプ、zoomのマルチエフェクターって感じだったはず

これも順番に解説しよう!そうしよう!イエー!めっちゃ長くなるけどそこは許せ!俺の愛嬌!です!ごめん!

まず、EBSのコンプ

僕は基本的に今まで右手のピッキングで大体調整してたんだけど、テンション上がるとピッキングってどう頑張っても疎かになるんだよね。

ここ出し過ぎちゃいけないのに出し過ぎちゃったーうわー俺くたばれよまじでーみたいな

で、コンプ買おうと決意したわけなんですね。

コンプっていうのはコンプレッサーの略で、要は小さい音をある程度大きく、大きい音を此処まで出しちゃダメ!って抑えてくれる非常にありがたい代物

某○村楽器でサンズアンプとこのコンプを試奏させて貰ったらサンズアンプとこのコンプの相性の良さがすごく良かったんだよね。

今までベースの機材ってちゃんと使ったこと無かったからまずそこで感動してうおー!マジかー!ヤバいよヤバいよ!ってなって

近くの違う楽器屋で購入。

正直自分でもこれ本当にコンプ掛かってる?っていう位うっすら掛けてます。

で、こいつの何が良いってめっちゃ扱いやすい。

ツマミが二つしかないんだよね。

凄く直感的に作れる。

スイッチも1つしかない。

だから結局三つくらいしかいじるところ無いのよ。

モードによっては裏の蓋開けて自分で調整出来るやつあるんだけど、俺はそう言うの苦手だから一番上のチューブなんとかっていうモードにしてます。

コンプの王道コンプ。

「俺、コンプとか要らねーからマジ。アン直街道まっしぐらだし」

っていうそこのあなた、とりあえず試奏してみてください。

俺もアン直街道まっしぐらだったけどこいつにあって考えが改まった。

次にMXRのプリアンプ。

EBSと一緒に購入しました。

正直サンズアンプかMXRかで悩んだんだよね。

ただ、サンズアンプって結局どう頑張ってもドンシャリになっちゃうし何よりミドルイジれないのいたいなーって思ってMXRに行き着きました。

○村楽器じゃない違う楽器屋でEBSのコンプと試奏して。色々弄ってやっぱりMXRとEBSのコンプが俺の理想だなって思って購入

ただ、基本的な音作りはプリアンプ側ではなく使うアンプで作ってます。

俺のイメージだけど、プリアンプとコンプって女の人で言う所の化粧品なんだよ

化粧品が良くてもまず土台のスッピンがしっかりしてないと全てが台無しなんですよって言うのもあるし、

さっき言ったようにプリアンプやコンプを使わない曲もあるのよね。

だからスッピンでもちゃんと良い音にしないと特にダメなのよ。

なので、アンプ側でこんな感じの音だなっていうスポットを見つけてからやっとMXRのプリアンプとEBSのコンプを上乗せする感じ。

こいつも基本的に直感的に使えるかな。

歪みとクリーン共有のイコライザーが特に良くって、凄くナチュラルに掛かるんだよね。

フラットなんてフラットし過ぎて逆に恐ろしい位の効き。

クリーンもディストーションも凄く俺好みかな。

歪みチャンネル用のイコライザーとか欲しかったりするけど。これは歪みの量調節してなんとかなる範囲だから問題なしかなーと

使い方なんだけど俺はこいつを使う時は2パターン用意してるのよ

まず、クリーン。

クリーンはポップな曲だったり、ミドルなテンポの曲で使用。

ディストーションチャンネルはノリ重視の曲とかで使う。

ただ、俺は全くディストーションという感じで使って無いです。

どちらかと言うとギターで言う所のクランチ気味にして、ゴリゴリ弾いてます。

だから歪みの量はかなり少ない。

そこまで歪ませないで、何処まで亀田誠治さんっぽく出来るかっていうのがポイントかな。と

後の詳細とかは他の人がきっと上手く説明してるからそっち見てください

あ、ニコ生で配信する時はこいつは使って無いです。

最後にzoomのB3。マルチエフェクター

曲の随所でディストーションぶちかましたり、コーラス掛けたりしたいなって思い始めて購入

色んな種類のエフェクターがあるんだけど、どれも良いんだよねー。

ただ、やっぱりMXRとかサンズアンプとかのモデリングはアンプで鳴らすと…うん…

パソコンで鳴らすと良いんだけどね。

なので、パソコンで鳴らす時はこいつとEBSのコンプだけ。

使い方としては

ライブやリハ→ディストーション、ディレイ、コーラス

パソコン→アンプとMXR。たまにディストーション

どうしても他のも使いたいなって時はパッチ切り替えてそこに付け足す感じ。

詳しいことは他の人がry

後、ドラムマシーンとチューナー。おまけにループ昨日もあるので練習したいなって時にこれ一台とベースあればいつでも練習出来る。

何より遊べるからオススメ

詳しいことry

そして俺の愛機。ジャズベ。こいつすっごく良いよ。

去年の12月26日に購入。

フェンダーカスタムショップの1966年モデルです。

クリスマス終わったけどなんか欲しいなってなって、御茶ノ水に5、6時間入り浸って、こいつに出会って即購入。

まず、見た目が良いよね。

なんつうか、綺麗なんだけど少し汚れた感じがあってさ

で、アンプに通すじゃん?

イコライザーがフラットで此処まで良い音出るのかよ、と

フラットの時点でもう良い音なんだよね。

理想のTHE クリーン

リハとかライブの時は少しだけイコライザーを弄る程度でなんとかなっちゃう

ある程度ブリブリしたのが好きだから、それに近い設定にしちゃうけどね。

本当に色んなジャンルに対応できるよっていう逸品。

弾きやすさもそうだし、生音も凄く良い。鳴りが全然違う。

こいつだけは絶対手放したくないっていう位好きです。

イメージで言うと元AV女優の有村千佳さん。

ていうか、最初見た時「こいつ有村千佳じゃん!」ってなった。

因みに中古で20何万したんだけど、店員さん曰く「新品で買ったら50万はいきますよ」

調べてみたら本当に50万いってました。カスタムショップすげぇよ。

ライリィライリーではこれがメインです。

多分生涯ずっとこれメインかな。

ぶっちゃけYAMAHAプレベ売っちゃってこれ一本でも良いんじゃね?って考えてるのはお兄さんとみんなの秘密だ!

約束だぞ!

番外編

アコースティックギター

去年、YAMAHAプレベ買った後にアコギで弾き語りしたいなって思ってヤフオクで落札。

鳴りが良い。

弾きやすさも良いんじゃないかな。

後、弦はアコギ用ではなくて、エレキ用の使ってます。

なんかこっちの方が好きです。

弾きやすいし…うん…間違って買っちゃってそれ以来張りっぱなしなんだよ…

いやー長々書いたなー

此処まで見てくれた人はありがとう。

機材は足元何があれば良いかなーって悩んでる人の何かの足しになれば良いです。

ただ、最初っから足元のエフェクターに頼らないでいかに自分の右手で表現できるか。

まずそこを練習してから色んな物を試してみると良いです。

そこを練習した人と練習しなかった人で同じ機材を使っても明らかに練習した人の方がちゃんとしてるしね。

とりあえず、右手で表現してアンプでちゃんと自分の欲しい音を作れる事。これが絶対基本だから

この基本をある程度理解してから次に進もうぜ!

俺もまだまだ下手くそだけどね!

みんな頑張ろうぜ!イエー!ロッケンロオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!