日々と戯言とそこの片隅

鶴見義龍のしょうもない日常

ロックの日だし

お題「好きなバンド」

 

影響を受けたベーシストやバンドは沢山いる。

レッチリのフリー、クリームのジャックブルース、スチュアートゼンダー、照井さん、亀田誠治さん…etc

 

その中でも特に影響を受けたバンドがミッシェルガンエレファント

f:id:mitsurutatsuyoshi:20160609182541j:image

 

今でも飽きないで聴いてる数少ないバンド。

チバさんの歌詞や声も好きだし、クハラさんのドラムのつんのめり具合も素敵

ウエノさんのベースの弾き方とかスタイルとかは本当に好きです

 

しかし、俺のベーシストの礎みたいなものが出来上がったのって実はこの人がいたから。

f:id:mitsurutatsuyoshi:20160609182835j:image

 

アベフトシさんです。

いやいや、この人ギターじゃんって思うじゃん?

めっちゃギタリストだからね?

ベーシストじゃないし、なんだったらベース弾いてる姿想像出来ないよね

俺もそう思う

 

けど、アベさんのソロの弾き方とかカッティングとかバッキングやその勢いっていうのは俺の血肉となってると言っても過言では無いと思うんだ。

 

例えば、スラップの話

俺の中でスラップとカッティングって親戚みたいなもんで、要は手首が重要なんだよね。

リラックスしてやらないと弾けないし、右手だけじゃなくて、左手も大事だし

アベさんはカッティングの鬼だけど、その時に身に付いた手首の感じがスラップにも応用されてるんです。

 

使うスケールもザ・ギタリストで、ペンタやブルーノートが多い

実は俺がソロ弾く時やベースフレーズ考える時はもっぱらペンタやブルーノートを使ってるんだよね。

ペンタとかブルーノートってなにって人はググろう?な?

 

佇まいも美しいんだよね。

何つうか、ドーン!バーン!ギュイーン!ズバババーン!

ていう感じなんだけど分かるかな?

俺は分かってない

 

本当に唯一ベーシスト以外で影響を受けた人です。

この人がミッシェルガンエレファントをやっていなかったら多分バンドなんかやってなかったんじゃ無いかな。

 

そもそも、ミッシェルを知ったのはMステに出た時なんだよね

タトゥーっていうやつらが出てこねぇってなって急遽二曲やったんだけどさ。生演奏で

しびれた。

バンドってこんなにカッコ良いんだ

俺もバンドやりてぇ、楽器やりてぇ

気が付いたらそのままの気持ちを抱えたまま年を取ってきました。

 

今もあの時のあの感情っていうのは大事にしてる。

ブラウン管越しでしか見たこと無いけど、俺にとって永遠のヒーロー

ミッシェルガンエレファント