日々と戯言とそこの片隅

鶴見義龍のしょうもない日常

ライブ前に良くしてる事

ライブ終わった後、色んな人とお話するのが好きで「CD欲しい」とか「また見に行きたいからTwitter教えて」とか「ルイさん好き」とか本当に色々話したりするんだけど、それ以前に怖いことがあったりして

「ライブでミスしたらどうしよう」とか「誰も見てくれなかったらどうしよう」とか色んなことが頭をグルグル駆け回って凄く怖くなる。

1回のミスが命取りだし、それは連鎖に繋がるからどうしても阻止しようとか考えると怖くなって手とか足がガクガクしてくる。

 

だから、ライブの出番の前は必ずボケーっとしてる。精神統一でもあるし、意識や考えを全部取り替えるって感じ。壁のシミを数えてみたりドアをジーッと見たり

で、そうしてくると段々気持ちがスーって落ち着いてきて頭の中にその日の自分達のライブの映像が流れてくる。

 

あ、今日はこんな感じかもっていうのをなんとなく把握する。

その後に軽くベースのウォーミングアップをしたり体のストレッチをちょっとやったりして、ちゃんと意識とかが入れ替わったら後はステージに上がってベース鳴らしてライブをする。

 

すぐ全工程が終わる事もあるし、めちゃくちゃ時間が掛かることもある。

ライブハウスに着いた瞬間に「あ、もう大丈夫だな」って時もあるし、ステージ上がった瞬間に意識が戻ってきて「あ、ダメだこりゃ」ってなる時もある。

 

だから、所謂良くない方向に自分が向いてしまった瞬間はなるべくずっとステージに居るようにしてる。

客席をひたすら睨みつけたり祈ったりしたり独り言を言ったりして

そうすると段々入れ替わっていく。

 

まぁ、全くもってダメだって時も本当にあるんだけどね。そんときはもう「入れ替わったフリ」をして自分に自信を持つ。そうすると手足の震えは気がついたら止まってるし、気がついたら意識も入れ替わってたりする。

 

やっぱりさ、ステージの時だけは無様に見えても良いから全力以上のものを出しておきたいんですよ。

その為にはやっぱ意識を入れ替えるってのは結構大事だと思うので、良く緊張する人は試してみてね。

 

他にもこんな風に自分の気持ちを落ち着かせたりしてるよってのがあったらぜひ教えてね!

参考にしてパク…いや、なんでもない

気にすんな