日々と戯言とそこの片隅

鶴見義龍のしょうもない日常

ぶっちゃけスラップそんな好きじゃない。

最近、モンスターバードの弦高上げたんだけどもまぁ弾きにくい。元々両手の握力が女の子と一緒だしスタミナないから程よく鍛えられてます。

 

そもそも、弦高が低いまんまだとピッキングの幅というかそういうのを広げようってなった時にコントロールが難しいなって思った。

特にライリィライリーの時は感情が制御出来ないから周りが見えない特攻隊長になりがちだからそういうのもコントロールするのに弦高上げた次第。

 

両手のコントロールが上手くいかないと大幅にスタミナが減る→感情のコントロールが必要→周りが鮮明に見えてくる

みたいな考え方。

 

思考がそもそも特攻隊長なんだからそろそろこういう訓練も重要だよな。きっと。

 

で、前からやってたんだけどスラップやピックでクリック練やると凄くいい練習になる

筋肉の使い方とか、道具を使ってるからってのが原因なんだろうが、指の感覚で弾いてるとちょっと早い。クリックより前にいる感じるから割と一瞬だけ後ろにいる感じを意識してる。そうすると割とジャストになるかな。

 

後、ダウンピッキングやサムピングだけでスケールやフレーズを弾くと結構疲れる。右腕が悲鳴をあげる。

筋トレに近いのかな?

10分とか15分位やってから指で弾くと結構楽に弾けるのでかなりおすすめ。

 

まぁ、ピックもスラップもサポートでやることは滅多にないけどやっといて損はないでしょ。

もしかしたら必要な場面が出てくるかもしれんし。

 

ピックの時はナンバガ鉄風

ミッシェルのGWDと世界の終わり、シャンデリア

スラップは江川ほーじんがやってたサムピングフレーズとブリキノダンスのスラップアレンジ(インスタに載せてるんでよければ)

その日の気分でこれら以外のフレーズをやったりやらなかったりって感じ

 

食わず嫌いやる前になんでそれが嫌いなのかはっきりと向き合う事も大事だと思うよ俺は